塾の風景学力アップ

道コン速報 出たよ!

23年度第2回北海道学力コンクールの速報が

16日の午前中に出ていました。

このブログで報告が遅れまして申し訳ございません…

↓↓↓道コン事務局HPへジャンプ!!

https://www.do-con.com/topics/?p=2312

各学年、国語の平均点が低くなっています。

中2・中3は4月道コンと比較してみましょう。

中3

合計

23年度8月23年度4月
SS60349361
SS50258269
SS40167176

上位層ほど点数が下がっているようです。

難しい問題が出題された時こそ

自分の志望校の合格平均SSを超えたいところです。

難しい問題の時に偏差値まで下がってしまうのは

思考力不足、若干マニアック的な知識が不足している状態です。

一歩深掘りした学習を心がけたいですね。

まずは知識不足を克服しましょう。

国語

23年度8月23年度4月
SS606883
SS505065
SS403245

数学

23年度8月23年度4月
SS607365
SS505344
SS403324

社会

23年度8月23年度4月
SS607977
SS505855
SS403732

理科

23年度8月23年度4月
SS606275
SS504355
SS402434

英語

23年度8月23年度4月
SS607774
SS505453
SS403131

中2

合計

23年度8月23年度4月
SS60353379
SS50255283
SS40158187

こちらは上位層の下落幅が少し小さいようです。

それでも全体的に26〜29点近く下がっていますから

今回の中2の皆さんは

素点ではなく偏差値で検証しましょう。

明日にはデータが発表されると思います。

国語

23年度8月23年度4月
SS606377
SS504656
SS402836

数学

23年度8月23年度4月
SS607668
SS505447
SS403126

社会

23年度8月23年度4月
SS607586
SS505164
SS402842

理科

23年度8月23年度4月
SS607572
SS505352
SS403131

英語

23年度8月23年度4月
SS607586
SS505163
SS402841

中1に関しては

8月道コンが中学校の範囲での初めての出題となりますので

数値の比較は行いません。

国語・数学を問題に触れたことで

中学レベルの問題の難しさを実感したのではないでしょうか。

ここがスタートラインだと思いますよ。

次の定期テスト

来年1月の道コン

これらに向けて早速日々の学習習慣を磨きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA