学力アップ心を磨く

【学力向上】学力の高い人の行動をよくみよう

学力の高い人は

学力が高くなるような行動をとっています。

学力の伸びにくい子は

学力が高くなる人の真逆の行動をとっています。

では

ある程度の学習量があるにも関わらず

なかなかテストに反映されない子は

どうなのでしょうか??

??

??

??

??

??

やはり

細かいところで

学力の高い人とは逆の行動をとっているのです。

例えば

宿題や課題はその日のうちか、次の日までに取り組む。

先生からもらったアドバイスをすぐに実践する。

メビウスの弱点問題をもらったら、すぐに取り組む。

などなど…

逆に

勉強しているのに結果が出ないと悩んでいる子に共通していることは

「行動が遅い」

ということです。

出された宿題は期限ギリギリまで先延ばしする。

メビウスの弱点プリントをもらってもその日のうちに取り組まない。 

もらったアドバイスを実践に移さない。

本人が自覚していないこともありますから

私も気がついた時には助言をします。

ただ

そんな時も

学力を伸ばす子は素直に聞くんですよね。

学力の伸びない子は

頑なに自分の信念(?)を貫きますね苦笑

つまり、頑固なのです。

「素直さ」は大切だと思います。

あの「経営の神様」と言われている松下幸之助氏も

伸びる人の資質に、素直さを挙げています。

社会に出てから必要な資質は

学習によって鍛えられるんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA