塾長の日常学力アップ

暑い日が続きますが季節は進んでいますよ〜

今日は蒸しますね

連日30℃超えの暑さです。

本州はもっと暑いので

道産子の贅沢な辛さなのかもしれませんが

辛いものは辛いんです笑笑

そこで

塾の先生らしく

天気図を見てみましょう。

まずは8月2日

札幌の最高気温31℃

https://www.data.jma.go.jp/ 気象庁の「過去の天気図」より

典型的な真夏の天気図ですね。

日本全体が小笠原気団に覆われていますね。

南東からの季節風が吹き込んでいます。

さて、8月4日

札幌の最高気温31℃

https://www.data.jma.go.jp/ 気象庁の「過去の天気図」より

小笠原気団が東側にずれました。

ニュースで台風6号のUターンが報じられていますね。

我々北海道民は

北海道にかかる停滞前線に注目したいところです。

この前線

季節的に秋雨前線かな・・・

8月下旬から9月にかけて北海道にかかる前線です。

暑い日が続きますが

お空の天気模様は

確実に次の季節に進んでいるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA