塾長の日常

暑い日が続くので30年前の夏を振り返ってみた

2023年夏

連日暑い日が続きます。

エアコンを入れている塾内でも

夕方には29℃を超えます・・・

それでも外よりはマシですね。

保護者の皆さん

30年前の夏を覚えていますか??

1993年の夏

北野が1993年の夏というフレーズから真っ先に浮かんだのは

「夏の日の1993」

日本中があの曲に包まれていましたね。

北野は中2でした。

中2の夏期講習は

釧路の郊外に住んでいた私が

講習会だけは釧路駅前の教室に通ったということだけを覚えています。

夏休み明けに、大きな台風が道東を直撃しました。

確か8月下旬でした。

私の同級生が

台風一過の日曜日に海岸に遊びに行って

そのまま還らぬ人となりました。

クラスのみんなで泣きじゃくりました。

1993年の夏は記録的な冷夏だったんですよね。

稲が大凶作だったんですよね。

タイ米を食べた年ですよ。

米農家の方は

10月は夜通し藁やタイヤを燃やして過ごされたんですよね。

本当に苦労されたことと思います。

寒い夏よりは暑い夏の方がいいですが

「ほどほど」が1番ですよね。

皆様呉々もご自愛ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA