子育て、保護者向け学力アップ

我が母からの説法

オフネタです。

昨日は42日ぶりにお休みをいただきました。

ここからは夏期講習会に向けて

日曜日はしっかりお休みをいただきます。

6月18日は父の日でしたが

私は勉強マラソンや自宅マンションの理事会があったので

父に贈り物を届けることができませんでした。

そこで

昨日1人で実家に行き

父にビールを渡してきました。

妻や子どもたちを連れて行かなかったものですから

私の母はここぞとばかりに

子育てに関する説法を私にしてくるわけです汗

↓↓↓母の説法開始

あんたの反抗期の時には参ったよ

でも学校の先生に相談したら

「放っておきなさい」っていうから

黙って見ていたんだよ。

あんたなんて親の言うことを聞かないで

自分でなんでもかんでも決めて来る方だったから

見守ることしかできなかったよね。

男の子は18歳までは大変だって聞いたけど

そのあとは楽になるから・・・

あんたの意見で子どもを押さえつけたらダメだよ!

↑↑↑説法ここまで

まあ

なんと親を困らせ続けた北野少年だったことでしょう汗

私の兄には結構口うるさく「勉強しろ」と言っていた母でしたが

周りから色々と情報を聞いたり

兄を育てた経験をもとにしたりしたせいか

私にはそれほど口うるさく言いませんでした。

それでも

勉強しない高校時代の私のことは

ずっと心配していたでしょうね…

子どもたちは子どもたちなりに

最善を尽くして行動しているんですよね。

親から見れば

「甘い」

「その行動、筋が通っていない」

文句をつけたくなることはたくさんあります。

しかし

学校・部活・塾などいろいろなところで

色々なことを抱えながら過ごしている子どもたちは

勉強に対して強烈な思いを描かない限り

行動に移すのは難しいですよね。

「じゃあ、子供が変わるのを指咥えて待ってろと言うのですか?」

それもまずいですよね…

親としての願望は伝えていいと思います。

また

勉強面でお互いに話し合って決めたことについては

しっかり行動してもらうということも大切です。

学校や塾に時間を守って通う

宿題はしっかり取り組む

このようなことは当然守るべきことですから

そこに目を光らせることは大切です。

しかし

テストの目標点数

志望校

宿題以外の勉強

そのようなものを親の「良かれ」によって

先回りしてお膳立てしても

子どもは育たないんですよね。

自分の意志で行動に移す環境を作るしかないんですよね。

反抗期の子どもに親があれこれ説いても

子供は聞く耳を持ちません。

塾には頑張っている子達が集まっています。

また、進路に向けて色々とお話する先生がいます。

そうした刺激の中に身をおいたり

学校で友達が頑張り始めたりするのを見ながら

「今のままではダメなんだ!」

と強烈に意識し始めた時に

必ず行動し始めます。

その時期がいつになるのか

それは誰にもわからない。

中学高校生の勉強に関して親にできることは

見守ること

本人の気持ちに寄り添うこと

環境を用意してあげること

この3つくらいなのかなと思います。

その点において

父親としての私は

まだまだ不十分でした。

この前息子に

「ごめんなさい」

と謝ったところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA