子育て、保護者向け

【子育て】勉強に行き詰まる時もあるよ

お父さん

お母さん

仕事に家事に

いつも順調ですか??

常にやる気が漲り

元気溌剌と過ごしていますか??

??

??

??

??

少なくとも

私は、そんなことはありません。

きたのっ子たちに指導しながらも

指導の方向性に悩み

疑問に持ち

自信をなくすことが日常茶飯事です。

中学生は

我々大人以上に

自分自身の在り方に疑問を持ち

自信をなくすこともあるでしょう。

さらには

自信をなくした後の対処する術もわからないでしょう。

これらは全て

経験不足からくるものです。

色々なことを経験して乗り越えていくものです。

まずは

親が我が子の状態を受け入れ

見守ることが大切だと思います。

やる気の出ない我が子に

「いいか!やる気出せよ!

そんなことでは人生は開かれないぞ!」

と背中を押すとします。

その言葉で立ち直るくらいなら

みんな今頃オール5とっていますよ。

お父さん・お母さん方も

小中高時代にそれだけ素直だったら

きっと東京大学に進学できたと思いますよ。

「その学力があったんだけれど

家庭の事情で泣く泣く諦めたのよ〜」

という方がいらっしゃったら

失礼しました!

大体ね

自分自身ができなかったことを

人に強引に押し付けたらいかんのよ。

アドバイスや情報提供ならいいけれど。

人間、そんな単純なものではないんですよ。

親にできることは限られます。

学力面での指導者である私には

学習においては親よりも響くことは言えると思いますが

それでも限界があります。

たとえ、私から

「いいから勉強しろ!」

といっても効き目はありませんので

そのようなことは言いません。

昔はしてたけど苦笑

本人に

自分自身の内面との対話を促せるか

ここが大切でしょう。

あとは

親が焦らない。

これが、なかなか難しい。

私自身、偉そうな言い方をしていますが

前よりも少しマシになったかな〜

くらいのものです汗汗

これが目的ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA