学力アップ

【中1】入学おめでとうございます

今日は札幌市内の中学校で入学式が行われました。

中1の皆さん

いよいよ中学校生活が始まりましたね。

不安を胸に抱えながら登校した子が多かったと思いますが

どのように感じたでしょうか。

毎年、私は中1のみなさんには

「入学式の日から高校入試が始まっている」とお話しします。

なぜなら

入学式の日に第一印象が作られるからです、

少なくとも担任には。

これからそれぞれの教科の授業が始まる中で

教科担任に第一印象をつくられていきます。

人は第一印象に大きく影響されます。

多くの子たちはプラスの印象を持たれると思いますが

先生の話を聞かない

私語ばかりしている

このような印象を持たれたら

それを拭うのには結構時間がかかります。

4月は色々と不安を多く抱えながら登校することになると思いますが

授業は真面目に受けておきましょう。

そして

提出物もしっかり期日内に出すように心がけましょう。

別に特別なことを求めているわけではないでしょう。

当たり前のことを当たり前に取り組めば

それなりの評価をもらえるはずです。

色々と堅苦しいことを書きましたが

楽しいことも多いでしょう。

クラスの関わりのほかに

部活動や生徒会活動での関わりがあります。

少なくとも小学校の頃よりは世界が広がります。

ぜひ興味関心を持ったことに挑戦し

経験値を高めてください。

皆さんの中学校生活が充実した3年間になることを祈っております。

今日、早速中1男子が

午後から自習室を予約してくれています。

挑戦の姿勢

素敵です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA