塾の風景学力アップ

【リスニング対策】先輩の実践をなぞる中3男子

今日は小中学校で始業式がありました。

いよいよ学校が始まりました!

同時に小学校では入学式もありました。

外を歩く小学校1年生の初々しい姿に思わず微笑んでしまいました。

もう、可愛いの何の!!

オジサンがこのように言うと怪しまれますかね??

我が子よりも歳下の低学年の子たちを見ていると

年々微笑みの度数が高まるのを感じます。

おじいちゃんへの道まっしぐらですね苦笑

中学校は午前中で終了だったので

数人の子達が午後の早い時間から塾の自習室を利用していました。

そのうちの中3男子が

「先生、先輩が取り組んでいたリスニング対策をやってみたいんですけど〜」

おぉぉ!

キタキタ!

先輩の取り組みをしっかり見ていたのですね。

ディクテーションという学習方法です。

一文を耳で聴いて、文字に起こすというモノです。

まず第一歩を踏み出すことが素晴らしい!

11ヶ月後に向けて歩み始めたのか??

頑張れ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA