塾の風景

【卒塾生の来訪】高校を卒業した6期生男子

昨日の午前中にお医者さんになった教え子が来てくれましたが

昨日の授業が終わった22時頃に

今月高校を卒業したばかりの6期生男子2名が塾に来てくれました。

事前に連絡をいただいており

会うのがとても楽しみでした!

2人とも小4・小5の頃から塾に通ってくれました。

小4で入塾した子は、塾が開校した4ヶ月後に入塾してくださいました。

弟くんが今も塾生ですので

お母さんは塾の歴史をほぼ全てご存知です。

高校を卒業した男子は

もう立派な大人ですよね。

今後の進路を聞きました。

1人は道内国立大学に合格!

もう1人は現在結果待ち!

結果を待っている時の心境はよ〜くわかります。

でも、大丈夫!

2人とも明るい未来が開かれています。

未来を明るくするのは自分自身なので

自分の選択を正解にできるように一生懸命楽しんでもらいたいですね。

他の子たちの近況も聞くことができ

みんな元気に頑張っているようで安心しました。

中学校時代にとても一生懸命頑張って

毎日自習室を利用していた2人。

特に1人は

宿泊学習・修学旅行の後にも塾の自習室を利用していた猛者。

自習室に来なかったことが中学時代に3回のみ。

1回目は溶連菌にかかってしまったため

2回目と3回目は知り合いの方のピアノのコンサートにいくため

私が欠席理由をはっきりと記憶しているほど塾に通い詰めていました。

自分の力を信じて頑張れば

しっかり道を切り開くことができるということを

身をもって教えてくれました。

もう1人の子は

勉強で苦しんだ時もありましたが

苦しそうな表情をあまり見せず

いつも笑顔で淡々と取り組んでいました。

一つごとに取り組む際の粘り強さを持っています。

それぞれの持ち味を活かして

これから先の人生を切り開いてもらいたいですね。

久しぶりにお話ができて本当に嬉しかったです!

夜遅くまでありがとう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA