塾の風景学力アップ

自分が生まれた頃の問題を解く

週末になってきました。

同時に道コンが近づいてきました。

塾は朝から中学生たちの自習で賑わっています。

いつも以上に自習室を利用する中学生が増えてきました。

そんな中

中3生たちからは

「もっと道コンの過去問を解いてみたい」

という要望をもらっています。

北野立志塾には

過去の道コンの問題を単元別に分けてストックしております。

もっとも古いもので2008年のものがあります。

それで

今日過去問を希望した子が

とうとう2008年の問題に到達しました!

自分が1歳の頃の問題を解く!

どんな気分になるのでしょう。

問題自体は「ゆとり時代」のものです。

裁量問題の導入が決定した年でもありますが

8月道コンでは標準・裁量の区別がないので

それほど難易度は高くないですね。

それでも

「多くの問題演習をして検証を重ねた」という自信が

今後の学力にプラスに働くんですよね。

今後が楽しみですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA