塾の風景学力アップ

【中1】テストに向けて自学を体験する

昨日の中1の授業は

授業を行いませんでした。

私が授業をサボったわけではないですよ笑笑

中1生は今週の水曜日に「達成度テスト」を行います。

3月から4月上旬まで学習した内容をテストとして出題します。

2016年から昨年まで、ほぼ同じ時期に同じ問題を出題していますので

学力の定点観測をすることができます。

昨年までは、6月の定期テストの予想順位を伝えておりました。

今年も8月下旬の期末テストの予想順位としてお伝えする予定です。

結構当たりますよ!!

昨日の中1授業の時間に、きたのっ子中1生は

このテストに向けてひたすら自分の弱点と向き合っていたのです。

「テスト対策特訓授業」では

自分の学力を伸ばすことはできません。

自分の弱点は人それぞれなのですから

自分自身の「できないところ」をできるようにしなければ

学力の成長は望めませんよね。

黙々と自分自身の弱点を克服するために

演習作業が必要なのです。

単なる演習ではありませんよ。

北野立志塾が誇る弱点克服システム「メビウス」で演習問題を作るので

できない問題は、バーコードでスキャンし、類似問題を抽出して再び演習…

私のアドバイスもしっかりついてきますから

かなり鍛えられるはずです。

英語はunit0〜2の内容

数学は正負の数の四則計算

範囲は、中学校で1ヶ月半先に学習する内容までとなります。

中1のスタートは

学力も学習姿勢も徹底的に鍛え上げることで

先の学習で躓かないようにします。

今週の月曜日・火曜日には

中1生たちが自習室を予約してくれています。

水曜日のテストに向けて対策を立てるためです。

自分の意志で予約してくれています。

気持ちも学習習得も、間違いなく周りのお友達よりも一歩リードしています。

5人のきたのっ子中1生たちの今後が楽しみです!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA