塾の風景学力アップ

【入試の厳しさ】高校入試が終わった今こそ伝えるべき時

昨日は新中3クラスの授業日でした。

公立高校入試の合格発表直後の授業でもあります。

3月4日まで旧中3生たちを指導した目線で

急に3月5日から新中3生たちを受験生として指導すると

色々と育てていかなければならないことが目につきます。

合格するために払う犠牲は相当なものです。

夏以降グングン学力を高める子もいますが

夏まで順調に道コンで結果を出し続けていても

秋の道コンから停滞することもあるのです。

停滞には必ず理由があるのですが

先のことはどうなるかわかりません。

「後から頑張ればなんとかなる」なんていう気持ちで

やることを後回しにする癖を身につけていたら

秋以降に「何とかならない」事態に陥ることも十分にあり得るのです。

以上の視点で今の新中3生を見た時に

新中3生たちにはもう一息ストイックさが欲しいと思ってしまいます。

誰1人として「あなたは大丈夫」なんて言えません。

道コンでは今までのどの学年よりも高い偏差値を出す新中3ですが

これからの道コンの結果は

今の過ごし方で決まるのです。

それをこれからしっかり伝えなければなりません。

もう道コンに向けてスイッチを入れている子もいますが

まだ甘い子もいます。

「これがあなたの本来の姿勢ではないでしょ?」という感じです。

今日は道コン2週間前。

木・金・土と

受験生としてどこまで自分を追い込むことができるのか

しっかりと見ていきます。

「定期テストと同じ熱量でがんばれるか」です。

そして

甘かったら遠慮なく言います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA