塾の風景学力アップ

【小5算数】いよいよ割合突入!

小学校でも

来週から割合に入りそうですね。

小5の2学期は

算数に多く時間を割いていますが

どうしても学校の進度に近くなってしまいます。

小5の文章題シリーズは

理解してもらうには

結構時間がかかるんですよね。

でも

一度理解してもらったら心配ない!

かめドリルで小学卒業まで

ゴテゴテの反復演習をしますから

気がついたら算数力が向上している形になります。

文章題シリーズの肝は

数直線をしっかり書くこと

しかも正しく書くこと

ここに尽きます。

「もうわかった!」と言って

数直線を描くことを面倒臭がる子が多いのですが

私は徹底的に描かせます。

少なくとも、この単元を学習している間は

脳内に刷り込みます。

そのくらい徹底すれば

頭の中にイメージが出来上がるので

少々簡単なものであれば

特に数直線を描かなくても正解できるんですよね。

細かいところに口うるさい北野ですが

昨日の割合の導入

最後はみんな正解できました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA