塾の風景天体関係

【天体観測】今年度第一弾はとてもクリアに!

今日から晴れた日に

小学生クラスで

天体観測を行います!

初冬の夜空は

きれいな星が見えますよ。

今年のメインは

木星と土星

今日はいつもほど寒くなく

落ち着いて星をかんそくできました。

木星の縞模様

土星の輪っか

とてもはっきり見えました。

iPhoneのカメラで挑戦しましたが

手がブレて

きれいには写らないですね…

実際にはきれいに見えますよ。

横に5つ並んでいる星たちのうち

左から2番目の明るい星が木星

他の4つがガリレオ衛星です。

毎日位置が変わるガリレオ衛星にして

こんなにきれいに整列していることは

なかなか珍しいですよ。

今日は小4クラスの2名の子たちと観測しましたが

教室内に中3生もいたので

すぐに呼んで一緒に観測しました。

今日の星を目に焼き付けておいてくださいね笑笑

別の日に月も観測する予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA