塾の風景学力アップ

小5算数 いよいよ峠越え開始!

昨日の小5算数の授業は

「平均」を学習しました。

ということは

いよいよ小5算数は峠越えに入りました。

ん??

峠越え??

長くブログを読んでくださっている方なら

すぐにお分かりになったと思います。

私は

小5で学習する文章題が

小学算数の中で一番難しい単元だと思っております。

平均

単位量あたり

速さ(単位量あたりの延長)

割合

これらを習得するには時間がかかりますし

さらには

中学数学・中学理科・中学地理で活用します。

ということは

この単元をしっかり理解せずに中学校に進むと

中学校の学習で躓くことになるのです!

私が常々

「小5からは公文などではなく塾に通ってください」

とお伝えしている理由は

ここにあるのです。

いよいよ勝負の3ヶ月間。

今いるきたのっ子5年生たちを

無事に確実に

峠越えを成し遂げられるようサポートします。

そして

メビウスを活用して

小学校を卒業するまで

習得した知識を抜けないようにして

学んだことを中学校で活用できるようにします。

ここまでで小5算数はワンセットなんです。

きたのっ子5年生たち

いざ、出発だ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA