塾長の日常学力アップ

【熱量】本人が1番わかっているはず…

「こんなに勉強しているのに全然テストの成果に表れない涙涙汗汗」

このような状況ならば

親や指導者以上に本人がかなり気にするはずだ。

しかし

周りばかりが焦っている状況ならば

きっと本人は

その原因をわかっているはずだ。

自分に何らかの原因があるということを。

勉強中にぼーっとしてしまう。

夜遅くまで起きているから勉強中に眠くなる。

勉強中にスマホをいじっている。

そもそも勉強なんて嫌なのだけれど形だけ机に向かっている。

その子の心に響く何かを伝えるのが

私の役割だから

そのような場面に向き合うと

責任と力不足を感じてしまうが

結局のところ

他人を変えることはできない。

試行錯誤しながらも

その子の将来にとって必要な情報を

伝え続けるしかない。

その子には

大きな可能性があり

必ず自分の思いで歩き出す時が来ると信じて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA