募集学力アップ

【暗記力向上】力の向上は「鍛える」に尽きる

「暗記する」と聞いたら

「あぁ、何度も書いて覚えるんだ」と連想する方がいらっしゃると思います。

確かに

何度も書いて正しい知識を体に刻み込む作業も必要でしょう。

しかし

1番大切なことが抜けています。

暗記力の向上に必要なのは

「思い出す」という行動を訓練することです。

何事も技量の向上には

インプット(入力)と

アウトプット(出力)の両輪が必要です。

何度も書いたり声に出したりする作業は

インプットです。

脳に知識を入力するわけです。

一方

テストの時に必要なのは

脳の中に入っている知識を出力すること

すなわちアウトプットです。

何かを思い出すのにはそれなりにエネルギーを必要としますよね。

それを何度も何度も反復すれば

無意識のうちにアウトプットができるようになります。

6×7=???

・・

誰でも簡単に42と出てきます。

北野立志塾の電話番号は

3985885

はい、北野立志塾の電話番号

思い出してー

3985885

こんな具合です。

うーん!!!と考えたでしょう。

だから

思い出す力も鍛えなければならないですし

覚えた後も忘れないように

時々思い出してあげなければ

知識は頭の中から消えてしまうんですよね。

暗記力は小学生のうちから鍛えておきたいところです。

北野立志塾では

漢字テストを通して暗記力を鍛えています。

教科書準拠ですよ!

漢字トライアルを頑張って取り組めば

学校の漢字テストでも高得点間違いなし!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA