塾の風景学力アップ

今日から9月!中1・中2は日常に戻っていますか??

中学校での2学期が始まってから

今日で丸1週間です。

すでに9月に突入しました。

秋とは思えない空気ですね…

私は今日の午前中

札幌創成高校の説明会に行ってきました。

改めてブログの記事にします。

中学生のみなさん

すでに通常モードの生活を送っていますか?

思い出して欲しいのは1学期の過ごし方です。

1学期の平日の過ごし方よりも

勉強量は増えていますか?

特に中1生たち。

学校に慣れてくる2学期の過ごし方は

中2以降の学力を予想する試金石となりますよ。

水曜日の授業で全員にそんなことを授業でお話ししました。

若干の圧をかけて汗汗

すると、昨日は・・・

中1のきたのっ子達は

きっちり自習室やzoom自習室を活用していました。

あとは中2生たちですね。

自習室の利用状況に変化はありません。

それはそれで素晴らしいと思います。

しかし

現状の課題を克服して

高みを目指すという点では

個人差があります。

昨日の中2クラスでは

道コンでグンと成績を伸ばした子たちを

表彰させていただきました。

中1の8月道コンから

ずっと偏差値を伸ばし続けている2名。

偏差値60越えからスタートして

さらに偏差値を高めていくというのは

毎日の行動と

「自分の課題を克服するんだ」という

強い気持ちがないと成し遂げられません。

このように成長し続けている子たちの存在は

他のきたのっ子中学生たちに影響を与えてくれることでしょう。

中学生にとっての9月は

文化祭の準備に取り組む月ですね。

そちらの方は大いに楽しんでください。

一方で

毎日の継続学習を忘れずに取り組んでいきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA