塾の風景子育て、保護者向け学力アップ

【必勝!】でも、条件はある

今日の小5授業時に

先日実施した学力テストの答案を返却しました。

比較的難しかったテストだったので

実力が試されたと思います。

そんな中で

大活躍を見せてくれた新入塾生。

今後が楽しみです。

その時にお話ししたことがあります。

小5といえば

これから学ぶことはますます難しくなる時期です。

だからこそ

しっかり備えてもらいたい!

現在の北野立志塾の中1・中2・中3には

それぞれに定期テスト学年1位経験者が在籍しています。

その子たちが小学生の頃には

最低限取り組んでいたことがあります。

まず、漢字練習

塾の授業前や休み時間だけ取り組んでいたというレベルでは

定着しません。

自宅で何度か満点をとって自信をつけられるほど取り組む必要があります。

そして、宿題

当然間違えていた問題に関しては

必ず解き直しをしていました。

そのほか

塾テキストの中で授業で扱っていない問題にも挑戦していました。

メビウスのプリントを自分から追加の依頼をしていました。

小5のきたのっ子たちに

「ここまで取り組んでいるかい?」

と尋ねたところ

学力テスト塾内1位経験者の2人は

首を横に振りました。

もちろん他の子達もここまでは取り組んでいません。

まだまだ伸び代があるということですよね。

やるべきことをやれば

それに応じた結果は必ず身につくのです。

学年1位を目指さないまでも

「学力を身につけたい」

そう思ったら

宿題を取り組む。

かめドリルの弱点対策テストを必ず取り組む。

漢字練習を自宅でも行う。

間違えた問題に対して素直に解き直しをして理解する。

授業で忘れ物をしない。

これらを真面目に取り組めば

しっかり学力が身につきます。

学力が身につかないのは

どこかがおそろかになっているからです。

振り返ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA