塾長の日常

【冬支度】灯油を補充・11月夢日誌・晩秋を堪能

今日の午前中は

気持ちのいいほどの青空が広がっていました。

塾は先週の土曜日から暖房を入れています。

しかし

まだ今年度の灯油の確保までに至っていませんでした。

そこで

午前中に灯油を補充し

11月の夢日誌を制作することにしました。

いよいよ冬を迎えるんだなぁと実感しました。

冬を迎える前に

秋をそれほど堪能していないなぁ

そんなふうに感じました。

(いやいや

ぶどう狩りしたり

スイーツ食ったり

色々しているだろう)

やっぱり紅葉を見ないと気が済まないわけです。

でもそれほど遠くには行かれない。

そこで行ってみたのが

遠くに屋根が見えますね。

ここはエスコンに向かう途中の道です。

高校時代

北広島から上野幌まで毎日JRに乗っていた私は

途中の森林地帯の紅葉を見るのが大好きでした。

この道はJRの近くを通っていますので

紅葉狩りにはちょうどいいと思って行ってみると

ご覧の通りです。

写真ではわかりにくいかもしれませんが

時々真っ赤に色づいたもみじの葉が

心躍らせてくれました。

今日のエスコンは

こんな感じです。

屋根が開いていましたね!

その後向かったのが

恵庭市北島というところです。

北広島駅を東にまっすぐ進んだところにある地域です。

この景色を見ながら

今週後半の予定を立ててみたかったのです。

遠くにエスコンと北広島の団地が見えますね。

手前の原野は「北島遊水池」

千歳川の治水対策の一環として

洪水時に水を蓄える場所です。

20年くらい前までは農地で

人も住んでいたんですよ。

明日も晴れのようですが

色々とやることがあるので

多分朝から塾に篭ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA