塾長の日常子育て、保護者向け学力アップ小学校低学年向け

勉強に集中していない我が子に対して集中力を高める

土曜日の出社前

リビングに行ってみると

娘がかめドリルを広げて

鉛筆を転がしています笑

北野「あれれ?勉強に疲れたの??」

娘「ちがうよ。解き方を考えていたんだよー」

・・

鉛筆を転がしながら??

よく言いますよ笑

そんなところを注意しても

余計にヘソを曲げて勉強しなくなりますから

「時間を測ってみない??

このくらいの問題なら、いつも6分くらいで解けているでしょ?」

すると??

??

??

??

??

「やってみる!」

おぉ!意外と素直でした笑

実際には3分半で終わっていましたので、

時間を測ってみてよかったです。

タイムプレッシャーという技法

集中力アップとゲーム感覚で取り組む方法です。

多用し過ぎて計算が疎かになってしまったらまずいのですか、

ほどほどに使ってみるのはいいですよ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA