塾の風景学力アップ

全力投球の中3・道コンに向けて気持ちを高めつつある中2・中1

今年の中3受験生たちは

時間があれば塾の自習室を使用するという

過去に例がないほどの自習室利用率の高さです。

この時期でも部活・習い事等があるので

9人全員が自習室にいるというのは珍しいのですが

昨日の夜はみんな揃っていました!

中2の子達は

2日前に私に気合いを入れられました。

そのせいなのか、自分の意志なのかは分かりませんが

自習室での取り組み具合が前向きになってきました。

中1の子たちも

自習室での学習率が高まりつつあります。

でも

中1の子達

個人的に声をかけている子もいますが

元々自習室を活用していた子たちみんなが使っているとは限りません・・

どこかで

北野砲を打つ時が来るのか・・・

多分その日が近いと思います。

結局

日頃の生活習慣の中に

規則正しい学習習慣を確立しなければ

学力は伸びないんですよね。

それを本人がしようとしなければ

何も変わらない。

8月に入ってから色々と考える日々です。

中3の子たちの本気度が例年以上だからなのか・・

私自身、もう少し冷静に見守ってみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA