塾の風景

「自習室、集中できます」

このコメント

私が言っているのではありません。

きたのっ子たちが言っているんです。

北野立志塾はスケルトン教室ですから

教室と自習室を隔てているのは

高さ1mほどのパーテーションです。

ですから

自習室側からも私の顔は丸見えですし

声はリアルに響き渡ります。

うるさくないのかな???

気が散らないのかな???

そう思いながら

自習室の子たちを見ています。

いつも私の心配をよそに

黙々と頑張っているのですが・・・

しかし

中学生のきたのっ子たちは

口々に言います。

「いや、先生の声は気にならない」

「家でやるよりも集中できる」

昨日は定期テストや道コンで学年1位の常連になっている子が

やはり

「家でやると誘惑が多いのですが

塾でやると誘惑がない分集中できます」

そのように言ってくれました。

北野立志塾の8年半の歴史の中で

定期テストで学年1位を獲得した子たちは7人いるのですが

「塾の自習室は集中できない」と言った子は1人しかいません。

あっ

1人いたんかいっ!!

そう思われるかもしれないですが

多くの子たちにとっては

北野立志塾の自習室は

集中できる環境のようです。

近隣の塾の自習室は

「先生がいない時には私語が多い」というお話を聞いたことがありますが

北野立志塾は常に私がいますので

勉強に集中するしかないですね。

時々椅子に座りつつ

瞑想したり指とお友達になっている子はいるのですが…

集中したい子には最適な空間です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA