塾の風景学力アップ

道コンが終わる

昨日は中3の道コンが実施されました。

初めて1教科50分になり

英語のリスニングは中2の時よりも格段に難しくなりました。

いよいよ受験学年なんだなというものを感じさせてくれました。

テスト結果は

中3は前回よりも上がった生徒が多く

中2は前回よりも下がった生徒が多かったです。

いずれも平均点が分からないので

学力が上がったのか下がったのかわかりません。

中2は数学が難しかったと思いますね。

それが平均点にどのように影響するのか…

中3は蓋を開けてみなければわかりません。

ただ

今回勉強量を増やした子たちの点数は

確実に伸びています。

本来高い学力を持っているはずの子達が

やっと目を覚ましたかのような得点です。

ぜひこの頑張りを継続させ

次の復習期間に入る夏休みを

準備万端の状態で入りましょう。

それにしても

英語はリスニングの出来具合が点数を左右しますね。

「聴く力」

それも1回で聞き取る力が求められます。

今後ますます重要視されるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA