塾の風景

新たな生活の始まりですね

4月3日

今朝、塾に来るときに

真新しいスーツに身を包んだ新社会人の方を数人見かけました。

「あぁ〜社会の荒波に船出だなぁ」

そんな感慨を持ちました。

荒波を乗り越えて

大海原を自分の思うように航海するのも自分自身

荒波に飲み込まれて

海底に沈んでしまうのも自分自身

「自己責任」

社会人になるまでに育て上げる1番の心構えが

この4文字なのかもしれないですね。

私は大学浪人を1年しているので

23歳に社会人になってから丸20年が経過しました。

私の場合は普通の社会人としての経歴とは異なるので

「スーツ姿で入社式」というものを経験しておりません。

20年前のこの時期は

札幌の南1条通にあった蕎麦居酒屋で

ホールスタッフとして働いていました。

なんとも不安定な生活を送り

いつも底知れぬ不安と格闘していたことを記憶しています。

ただ

この20年間を振り返ってみると

自分自身が選んだ環境の中で

必死に頑張り抜く以外に

自分を成長させる術はないと思います。

フリーター生活にピリオドをうち

23歳の12月に再び塾講師として働き始め

11年間のサラリーマン塾講師時代に

目の前にいる生徒たちの学力向上に全力を注いだことが

その後の北野立志塾の土台になっています。

そして、現在塾は9年目に突入しています。

中1生たちは今日準備登校ですね。

高1生たちも入学式までカウントダウンですね。

18歳の子達は

大学に進学した子

浪人を決断した子

それぞれだと思いますが

自分の選択を「正解」にするかしないか

それはあなたの「この瞬間」の取り組む姿勢でしょう。

新生活が始まる全てのみなさんの

今年度のご活躍をお祈りいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA