塾の風景

卒塾生の来訪 3/17

昨日の授業が終わった後

欠席者に送る授業動画を編集しようと思ったら

玄関のドアが「コンコン」となりました。

誰だろう???

???

???

???

???

???

???

???

なんと

3期生の男子2名でした!

1月に成人式を迎えた子たちです。

顔はほんのり赤くなっており

お酒を飲んできた後のようです笑笑

もう成人ですから!!

伝説の3期生たち

私自身が一番血気盛んなころ汗

3期生たちも伝説を残してくれましたが

それに応えていた私も「伝説」を残していたようで

懐かしいお話で盛り上がってしまいました。

現在は社会人だったり学生だったりして

それぞれ活躍してくれています。

立派な大人になっています!

みんなそれぞれ中高生時代には

苦労した時期を過ごしていますが

その苦労を糧として成長しています。

「人生に無駄なことは何もない」

この子たちをみて、そう感じます。

3期生は6人いまして

昨年は夏の道コンの後に別の2人が顔を出してくれました。

昨日来てくれた子達のうちの社会人になっている子は

1年に1回くらいのペースで顔を出してくれます。

塾の後ろの壁に「内定通知」を掲示している子です。

もう1人の子は

大阪の難関私立大に通っており

大学合格後にゆっくりお話したのが

昨日が初めてでした。

大学受験の裏話・苦労話を聞かせてもらいました。

中高生時代の努力の積み重ねが

合格を引き寄せたんだなぁと嬉しく思いました。

中学校を卒業したのが5年前です。

5年たっても塾に顔を出してくれるのは

本当に嬉しい限りです。

「先生、俺たちもうお酒飲めますよ〜」

と言ってくれましたので

「じゃあ、飲むか??」というお話になり

今年どこかで飲むことになるでしょう。

「同窓会」なるものは学校の先生の特権なのかなぁと思っていましたが

私も教え子たちと食事できる機会をもらえるかもしれないので

それは楽しみですね〜

例のごとく

長々とお話してしまい

流石に日付を回る手前でお開きにしました。

まあ、すでに成人男性たちですから

そのあたりは気兼ねなくお話させてもらいました。

またあえる日を楽しみにしているよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA