塾の風景学力アップ

【受験直前】忘れがちな「反復演習」

私立入試真っ只中の中3受験生たち

今日も土曜直前答練を実施し

中3きたのっ子たちは結果に一喜一憂気味でした。

この時期忘れがちなのが

反復演習

学校でも塾でも

どんどん新しい問題を渡され演習していきます。

そして結果を見て一喜一憂。

大事なのは

今までできなかった問題を一度できるようにする。

できるようになった問題も数日経てば忘れるんだから

もう一度解き方を思い出しながら自力でできるようにする。

あとは

抜けている暗記系の知識を入れ直す。

これを愚直にやり続けるしかありません。

そのようなことをきたのっ子たちにはアドバイスしました。

残り17日

まだできることはありますよ。

最後までやり抜け!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA