塾長の日常

【雪かき】教え子と久しぶりにお話しする

昨日の夜から

結構雪が降りましたね。

この記事を書いている午後2時現在の空模様は

青空が広がっていますが

昨日の夜中は

断続的に雪が降っていました。

授業が終わり

小学生の道コンの採点をし

欠席者の授業動画の編集等を行ってから

塾前の駐車場の雪かきをしました。

それでも

覚悟していたほどの雪はなかったので

30分ほどで雪かきが終了しました。

雪かきをしている途中に

「先生〜」

と若い女性の声がしました。

振り向くと

4期生きたのっ子卒塾生です!

ちなみに現中3生たちは9期生です。

今週の日曜日に成人式を迎えた子です。

1年前に塾を訪ねてくれた時以来の再会でした。

会うたびに大人になっていきますよね。

教え子の成長に触れるのは

本当に嬉しいことですし

この仕事に就いている醍醐味の一つです。

夜中の雪かきをしないと再会できなかったので

降雪に感謝ですね!

教え子たちの成長に近い話題がもう一つ

今年いただいた年賀状の中に

30歳くらいになった女子からのものが送られてきました。

前職時代の教え子で

時々北野立志塾に顔を出してくれます。

前回塾にきてくれた時は

結婚の報告を聞いたのですが、

年賀状には2人の赤ちゃんの姿がありました。

なんと、双子!!

昨年の年末に出産したとのことで

一気に賑やかになったことでしょう。

ママになった教え子ですが

落ち着いたら子どもたちと一緒に来てもらいたいです。

当分は子育てで忙しいと思うので

再会できるのは結構先のことになるのかなぁと思っています。

今年も教え子たちとの再会を楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA