塾長の日常学力アップ心を磨く目標

中3の秋 高い目標に挑戦し続けてもらいたい

9月15日金曜日

今日は午前中から札幌山の手高校の塾対象説明会に出席してきました。

今ラグビーのワールドカップで活躍しているリーチ・マイケル選手の母校です。

地下鉄東西線の東から西まで乗車していく場所の学校ですので

きたのっ子たちの中には選択肢にあげている子は少ないと思います。

ご興味のある方には直接お話しさせていただきますね。

札幌山の手高校の先生は

「夢にチャレンジ」を大切にしていきたいとお話されていました。

とても大切なことです。

北野立志塾の中では

「心に描いた夢は必ず実現する」

といつも授業前に唱和しています。

これを辛い時こそ自分に向かって唱えつづけてもらいたいのです。

中3の秋は自分自身との戦いです。

自分の目標と向き合うというのは孤独なんですよね。

なぜなら

自分の目標はあくまでも自分の目標であって他人は一緒に歩めないですから。

私は伴走者としてサポートし励まし続けますが

最終的に自分の道を進むのは自分自身なんです。

だから

逃げ出したくなることがあると思います。

しかし

逃げ出すのは勿体無いと思うのです。

難しい目標に挑戦すると

それを達成するためにどう刷れば良いか必死に考えます。

知恵が生まれます。

粘り強さが培われます。

つまり

苦労しているときは最も成長している時でもあるんですね。

自分自身に得られるものが多いのです。

万が一、志望校に届かなかったとしても

自分自身の能力は大きく開発されていますから

自分が進学した高校でその経験や力が生かされるんです。

とにかく今は自分の志望校に狙いを定め

自分の弱点を克服することに集中し

一歩ずつ前へ前進し続けましょう。

まだまだできる!!

今が1番成長する時期だ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA