塾生・保護者様へのお知らせ塾長のOFFネタ

【23年ラスト投稿】今年もお世話になりました

現在リビングでは紅白歌合戦がかかっています

子どもたちはリビングの隣の部屋に隔離されています…

元気になってきた息子とは逆に

高熱にうなされる娘

ある意味正月休みに体調を崩したのが不幸中の幸いかもしれないですね。

とにかく私や妻が体調を崩さないよう

緊張感を持って年を越すことになります。

今日は中3男子と

英語添削指導のためにLINEのやり取りを5往復しました。

やると決めたらとことん取り組む姿勢は素晴らしいです。

今年はコロナウイルスによる行動制限が解除され

概ね日常が戻りました。

中学生は部活動と勉強との両立に苦労しながら

学習習慣を身につけようと頑張る子たちの姿が見られました。

一方で

なかなか学習習慣を身につけられず

苦しんだ子達もいました。

みんなそれぞれ課題を持ちながら

次へのステージに向けて挑戦し続けます。

北野立志塾には

自分自身との戦いに挑む子たちが多くいますし

自分の願望にフォーカスするコンテンツも用意しています。

しかしながら

一歩を踏み出すのは

本人の意志によるところが大きいです。

私がきたのっ子たちに伝えることは

「自己責任」の大切さです。

私が主導権を握って勉強「させて」も

劇的な学力向上にはつながりません。

高校・大学・社会人になってから

大きく飛躍するのは

自分の意志があってこそです。

来年も

この「真理」をきたのっ子たちに伝えるべく

精一杯関わらせていただきます。

今年は大変お世話になりました。

いつも本当にありがとうございます。

良いお年をお迎えください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA