塾長のOFFネタ

フルーツ三昧の一日

オフネタです。

今日は日本海側の増毛に出かけることに決めていました。

娘がずっと

「フルーツ狩りに行きたい」

と言っていた様なので

増毛までフルーツ狩りに出かけました。

増毛の果樹園で

妻の高校時代の友人のお母さんが働いているので

フルーツ狩りの時にはいつもお世話になっております。

道北方面はあいにくの雨模様でしたが

ここの果樹園は

ビニールハウスに覆われているので

雨に濡れる心配はありません。

案内されたハウスに入ってみると

ぶどうがたわわに実っていました!

いやいや!

これにはテンションが上がる!!

おぉぉ〜

このおじさん

ぶどうを房ごとかぶりつこうとする勢いだぁ笑笑

私の顔の大きさと比べると

ぶどうの大きさを実感していただけると思います。

私は

このぶどうを2房

紫の小粒ぶどうを2房

マスカットを1房食べました。

このほかりんごを1個丸かじりして

お腹いっぱい…

子どもたちは私以上に食べていると思います。

息子は初めスローペースを保っていたのですが

どこかでタガが外れたのでしょう。

果樹園の中を歩き回り

ぶどうは私と同じくらい食べていたと思いますが

そのほかに

りんごを4個食べていました。

娘も私よりも多くのぶどうを食べていました。

果樹園に2時間以上居座ってしまったのですから

無理もありません苦笑

ここでは自家製のアップルパイが売られており

今日の夕食後にデザートとして食べました。

りんごがトロットロに溶けて

甘味が口いっぱいに広がりました。

最高の一品です!

増毛を訪れた際には

マルゼン佐藤果樹園

オススメです!

果樹園を後にした我々は

増毛に行けば必ず訪れる場所に行きました。

旧JR増毛駅

今や増毛といえば

タコザンキです!

写真に写っている紙コップの中に

溢れんばかりに盛られて出てきます。

1個500円です。

我々は2個購入して

2人で分けて食べます。

おやつとしてはちょうどいいです。

増毛は海の幸も山の幸もスイーツも

最高に美味しいです。

札幌からは2時間半ほどで行けますので

もっと注目されてもいいよなぁと思いました。

国稀酒造もありますし

旧商家丸一本間家の史跡もありますから

観光資源は豊富です。

帰りは少し遠回りになるのですが

増毛から雨竜、滝川を経由して帰ってきました。

何せ、あれだけ果物を食べると

トイレが近くなるもので苦笑

5年前に行った時には

子どもたちは食べ過ぎでお腹を壊し

トイレに何度も立ち寄りながら帰ったので

念の為道の駅やトイレがたくさんあるところを通って帰りました。

お腹を壊すことはありませんでしたが

やはり1時間ごとにトイレ休憩をとりました。

考えてみると

息子は中2

来年は受験勉強の時期に差し掛かっているので

家族で出かけることは少なくなるでしょう。

さらに

再来年は

息子は高校生・娘は中学生

おそらくみんなでドライブに行くことはなくなるでしょう。

そう考えてみると

家族みんなでお出かけできる機会は

確実に少なくなっているんですよね。

家族で出かける機会を大切にしようと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA