塾の風景学力アップ

入試問題の数学

今日中3生から質問を受けた問題を

授業後の掃除が終わった後に

うんうん言いながら解いてみる。

(先生、一発で解けないの?)

(そんなんで先生やってるの?)

はい!一発で解けまへん汗汗

そんなんで先生やってますが

一応教え子たちはそれなりの高校に進学してますー(開き直り)

でも

解答の糸口が見つかったら

一気にスルスル糸の塊がほどけるような感覚なんですよね。

これ

快感っ

あー変なおじさんになってしまいましたね

このような問題を

どのように解けばいいのかな?

大丈夫。

証明問題に立ち向かう時に必要な考え方を

私の授業の中で言い続けていきます。

今までも言ってきたし

これからも言っていきます。

例の「合い言葉」の数々。

その合言葉が

問題を解いている時に降臨するようになれば

スルスルっと解けるよ。

まあ

降臨するようになるまでには

地道な訓練が必要なので

頑張りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA