塾の風景学力アップ

中3夏の理社一問一答大会

講習会開始前から

北野立志塾の中学生たちは

講習会モードに入っています。

特に中3きたのっ子たちには

多くの課題に取り組んでもらいます。

その1つが

一問一答です。

最近の入試は

暗記偏重から思考力を問う問題になっていると

よく聞かれます。

その文脈を辿ると

「何〜い!!!一問一答だとぉぉぉぉぉ??」

そんなツッコミを入れられそうです。

しかし

思考力を問われると言っても

頭の中に知識が入っていないと

人間は物事を考えることができないんですよね。

だから

暗記で知識を入力する

思考力を問う問題で出力練習する

この両方を行わなければならないのです。

幸いに

北野立志塾の中3社会

現在の高2生の時代から

道コン前に一問一答を取り入れましたが

その年から社会の平均点が10点以上上がりました。

結果が出ていることは

これからの世代にも取り組んでもらいます。

きたのっ子たち

突っ走れ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA