学力アップ心を磨く目標

【学力向上】「ねばならない」の思考では、まだ伸びない

SS60あたりの人たちに向けたお話です。

「こんなに勉強しているのに何で伸びないのだろう…」

こんなふうに思っている人は少なからずいます。

かなりの勉強時間を割いているけれども結果に表れない。

とても焦りますし、自信もなくなってきます。

「やっぱり元々の学力が低いからでしょうか??」

??

??

??

??

??

いいえ!そんなことはありません!

思考力の差による伸びの大きさは、確かにあります。

でも、そこに結論づけるのは、まだ早いです。

私が伸びないで苦しんでいる子を見ていると

次のような行動が見られます。

  • アドバイスをしたことに対して行動が遅い
  • 「今日は何がなんでもこの単元を理解するんだ」というストイックさが足りない
  • 「なぜ学力が伸びないのだろう」とばかり考えて、「何をすべきか」に対する思考と行動が少ない

おそらく

その子たちの思考の土台には

「学力を高めるために今これをするんだ」という欲求や意志よりも

「勉強しなければならないなぁ」という義務感の方が強いのだと思います。

自分の願望から来る欲求は強い行動力を引き出してくれます。

義務感からは、それほど大きなモチベーションを引き出すことはできません。

日頃から

「自分などうなりたいのか??」

ということを考える思考習慣を身につけることは大切ですし

ご家庭でも

「⚪︎⚪︎しなさい」という指示・命令よりも

「今何をするの?」「どうなりたいの?」という問いかけを重視することは重要です。

北野立志塾では

最低限の宿題を出すようにしていますが

自学できるように

「今何の勉強をすることが自分のためになるのか」

を考えられる子どもたちを育てたいと思っています。

大手塾よりも宿題量は少ないですが

勉強して結果を出している子たちは

大手塾の子たちよりも長く自習室で学習しています。

学力を高められる子達のヒントは

こんなところにあると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA