募集学力アップ

「勉強方法がわからない」というあなたへ

今日は

ドラマ「二月の勝者」を家族みんなで見ました。

まだ途中ですが。

黒木先生の作戦と行動に

「鮮やかだなぁ〜」

と遠い目をしながら見ていました笑

そして、

わたしの過去のブログを振り返る…

「勉強のやり方がわからない」というあなたへ

2021年6月16日のブログですね。

1学期期末テスト終了後に書いたブログ。

冷静な私が見ると

火傷しそうな危なっかしいことを書いていますが

納得しますね笑

そりゃ、本人が書いているんですから。

人は、色々と失敗をしながら

試行錯誤をしながら

成長するものです。

小中学生ならば回り道をしてしまうことは当たり前です。

回り道にも意味があります。

回り道から気づきを得て

目標に向かって走り始めることもあります。

結局は、

本人が自分の意識を積極的肯定的にすること

そして

積極的肯定的な行動をとることこそ

学力向上への最短距離です。

具体的には

「わからない」を「わかる」にする。

「できない」を「できる」にする。

「できる」ようになるまで続ける。

「できる」ようになっても続ける。

でも、そこに気づくにはなかなか時間がかかります。

この前、まだ本気の行動を取れていない後輩たちの様子を見て

ある受験生が

「まだ受験から遠いから仕方がないかもしれないけれど

気づかないと変わらないですよね〜」

と呟いていました。

早く気づかせたい。

しかしながら、

私ができることは

積極的肯定的な心構えの大切さと具体的な行動の大切さを伝えることだけです。

行動に移すことができるか否か

その点は本人の意志を信じるしかありません。

小学生のうちから塾に通いましょう。

そして

塾の学習を通して

漢字、計算、文章題の基本を反復しながら

学習習慣と学習に対する前向きな考え方を身につけましょう。

中学生になってから学力が伸びるための鍵は

小5までの算数にあります。

この点に不安があると

間違いなく中学生になって伸び悩みます。

学びの機会と気づきの機会

適切な時期に適切な行動を!

新小4・新小5生を募集しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA