塾の風景

【卒塾生の来訪】旅立ちの時

昨日、春から大学生になる6期生女子が塾に来てくれました。

今シーズンの入試で見事道外の国公立大に現役合格を果たし

今月末に住み慣れた札幌の地を離れることになりました。

旅立ちの前に、私のところに顔を出してくれたのです。

高校時代はソフトボールと勉強を両立して頑張っていました。

とにかく真面目に一生懸命に頑張る子でした。

きたのっ子である妹から、時々奮闘ぶりを聞いていました。

塾を巣立ってから

節目に報告に来てくれるのは本当に嬉しいです。

うまくいっている時

壁にぶつかっている時

色々な時期があるものです。

塾のことや私のことを思い出した時に顔を見せてもらえれば

大きなアドバイスをすることは叶わないかもしれませんが

この先の進路を決めるきっかけづくりに少しばかり貢献できるかもしれません。

まあ

そんな大きなことではなくても

近所のおじさんに会いに聞くくらいの気持ちで顔を出してくれれば

私が元気をもらえます。

学校の先生には異動があるので

違う学校に異動されてしまったらなかなかお会いする機会がないのですが

私の場合は塾が存続する限りずっとこの地域にいますので

気が向いた時に会いやすいと思います。

本当にありがたい職業です。

昨日は久しぶりに会えて本当に嬉しかったです。

ありがとう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA