塾の風景学力アップ

【廃止?】中学校の定期テストの行方

昨日、ある中学校の子から

「24年度から定期テストが廃止されるかもしれません」

とお話をいただきました。

すでに24年度から定期テストが廃止される中学校もありますが

さらに増えるようです。

厚別南中は23年度まで3回実施していた定期テストを

24年度から2回に減らします。

この流れは近隣の中学校でも進められています。

近い将来

中学校の定期テストは廃止されるのでしょうか?????

22年度・23年度と年2回の定期テストにした、ある中学校では

生徒への負担を考えて

定期テストの範囲を半年分にすることはなく

普段の単元テストも定期テストと同様に重視し

定期テストの出題範囲を適量に抑えているように見受けました。

この方法にするなら、定期テストはいらないよなぁ

そう思っていたら

今年に入って定期テストを実施しない中学校が出始めましたね。

単元ごとにテストを実施するというのは

とても理にかなっていると思います。

一方で

テストがなくなったり回数が減ったりすると

必ず勉強しない子が現れます。

保護者の方でも

「テストがないのなら急いで塾に通わなくてもいいかもね〜」

なんて考える方がおられるかもしれません。

色々な考えがあっていいので否定はしませんが

高校入試には大きく影響すると思いますよ。

塾では単元ごとに理解度を確認することが大切になります。

北野立志塾では

単元ごとに習熟度を確認することはもちろん

次の道コンまでに知識を忘れないようにするために

日頃の学習をサポートするツールを用意します。

入試対策・道コン対策をしやすくなったぞ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA