塾の風景学力アップ

【新高1準備講座】公立入試翌日に高校準備を始めるきたのっ子たち

新たな入試の方向性が示された昨日の学力試験

中3受検生たちは大きなプレッシャーを乗り越えました。

本当にお疲れ様でした!!

昨日受検した子達のうち

女子3人が

早くも新高1準備講座に臨んでいます。

向き合うのはiPad

関東の大手学習塾の先生の講座を受講しています。

私からは

「少し休んでもいいんだよ〜」

と伝えているのですが

本人たちが今日からの受講を申し込みました。

素敵!!

高校入試は大きな挑戦ですが

あくまでも通過点。

大学入試を考えると

高校入試よりも6月の前期中間考査の方が

大きな影響を及ぼすんですよね。

実は

どこの高校に行くか?

よりも

通った先の高校でどのくらいの立ち位置に属し

しっかり授業を理解し学力を高められるか?

こちらの方が大学入試においては大切なのです。

例えば

札幌東高校の中で下位層に属し

授業についていけないというよりも

札幌月寒高校の中上位層に属し

学校の授業内容をしっかり習得する方が

大学入試には有利に働きます。

高校に合格したところで満足してしまうと

私のように上位でスタートし

ビリから2番目まで落ちぶれてしまう

ということになりますよ汗汗

ことあるごとに

私のエピソードを聞いている新高1きたのっ子たち

そんなことも少しお役に立てていれば幸いです。

兎にも角にも

今走り出している君たちは

すでに高校でのトップ走者になれる可能性を持っているのだ〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA