塾長の日常高校データ

【立命館慶祥】魅力的な高校です

金曜日、北野立志塾に

立命館慶祥高校のM先生が来られました。

前職時代から存じ上げていた方ですが

塾に来られたのは5年ぶりです。

昨日はたくさんのお話を伺い

とても勉強になりました。

千歳線沿線だけで見ても

千歳にラピダスが来る

エスコン近くに大学が来る

この地域が学術地域になっていくのですから

その受け皿となる教育機関が必要です。

また

北海道の公立高校入試が

一気に思考力を試される内容に変化したのは

時代の要請なんですよね。

これからの答えの見えない時代に必要なのは

自ら考え、発信し、行動できる力です。

しかも、国際感覚をしっかり身につけることも大切です。

その力を1番育ててくれる高校は

北海道では立命館慶祥高校だと思います。

私も何度か説明会に足を運んでいますが

慶祥中・高の教育カリキュラムには脱帽です。

M先生が札幌南との比較でこのようにおっしゃっていました。

「札幌南は優秀な生徒たちが集まる高校です。

立命館慶祥は最高の教育機会に恵まれる高校です。」

私も心から同意します。

どちらにも魅力はあると思います。

環境が人を作りますし

仲間が人を作る面もありますから。

中高一貫を含めた合格実績はすごいですよ。

ハーバード大学・東大・京大…

ただし

中高一貫の合格実績と一緒になっていますので

高校から入学した子達の実績は未知数です。

今年東工大に合格した子は高校から入学した子のようですし

毎年北大にも多数合格させているようです。

気になるのは

学費ですよね…

授業料も諸費用も高いです。

ただ

スカラーシップ制度というものを活用すれば

国からの就学支援制度(世帯年収実質590万未満のご家庭への支援金)を含めれば

Aランクの子は授業料が無償化され

Bランクの子は授業料が半額相当になるそうです。

スカラーシップ制度は立命館慶祥専願の場合にのみ活用できる制度です。

文武両道の側面もあり

国際感覚を持った

これからの社会に必要な人財を育成する

魅力に溢れた高校です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA