子育て、保護者向け

【子育ての心構え】子どもは育てたように育つ

これについては自戒の念をこめて書きます。

20年以上小中学生と関わり14年間子育てをして感じたことです。

赤子としてこの世に生を受け

遺伝子はしっかりと受け継がれているにせよ

育った環境や家族構成によって

性格はそれなりに変わってくるものです。

それは

同じ親から生まれた兄弟姉妹を見ればわかります。

我が家の息子と娘もそうです。

似たようなところもあれば

違う部分もあるといった感じです。

小学校高学年や中学生になれば

それなりに自我が芽生えてきますから

ある程度自分の言動に責任を持てるようになりつつありますが

やはりまだ成長途上ですので

考え方に甘さを感じる部分もあるでしょう。

だからこそ

我々保護者がしっかりと子どもを教え導くことが大切になります。

我が家の子どもたちを見て

長所・短所がそれぞれあります。

時には「いい年してなにその行動!?」と思ってしまいますが

結局私たち夫婦が育てた子どもです。

私たちの関わり方の中で

人格が形成されたんです。

時々そのことを自分に言い聞かせながら

我が子を責めすぎず

見守ろうと思っています。

特に自我が芽生える小学校高学年以降は

指示命令ばかりでは

考える力や自己責任能力が育ちませんから。

人の道に反した時

ダメなものはダメ!と言う。

しかし

自分で決めれば良いことに関しては

極力見守る。

私自身苦労していますが

20歳以降に独り立ちしてくれることを目標に

我が子たちと向き合っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA