塾の風景学力アップ

【小学算数峠越え】小5算数は速さを学び始めています

小学算数の峠越え

小5秋の文章題シリーズです。

きたのっ子たちは

平均を順調に学び終え

単位量あたりも数直線を描けるようになり

今は速さの学習をしています。

まだ公式を教えていませんが

単位量あたりで学んだ数直線を描くことができれば

基本的な速さの問題は「チョチョイのチョイ」です。

ここ数年

速さの学び始めで公式を教えていません。

最終的には「てんとう虫」を教えるんですがね。

やっぱり複雑な問題になってくると

何度も数直線を描く方が煩わしくなりますから

「てんとう虫」は有効です。

小5算数、秋の峠越え

順調です!

この調子で割合まで習得できれば

中学校に入学するまで安心です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA