塾の風景学力アップ

定期テストを戦い抜いた中1生たち

今日テストが終わったばかりの中1きたのっ子たちが

水曜日の通常授業に参加するために

塾にやってきました。

まだテストが終わっていない青葉中の子たちのために

初めてのテストを通して感じたことをシェアしてもらいました。

みんな口々に言っていたのは

・国語は学校ワークからの出題が多かった。

・社会は先生のプリントから出題されていた。

・理科は教科書の太字などをしっかり覚えることが大切だ。

これを読まれた保護者様なら

「まあ、当たり前のことだよね」

となると思います。

そう

定期テスト対策は

塾がいくら「予想問題プリント集」みたいなものを用意しても

その子のためにならないんですよね。

今教えてくれている先生の過去問を集めても

その子に真の実力を与えないんですよね。

北野立志塾の定期テスト対策は

その点においては不親切です。

しかし

きたのっ子たちはしっかり実力をつけているんです。

それは

現在の中2・中3の子たちが証明してくれています。

「至れりつくせり」は

時として、その子を育てないんです。

学校のテストなんだから

学校の教科書、ノート、ワークを徹底的に学び

学校の先生の授業にしっかり耳を傾けることが

何よりも大切なのです。

この基本的な仕組みを理解した上で

私がテスト対策のサポートを

「適度」に行なっております。

度をこしたテスト対策は

その子の自学力を破壊します。

高校入試

高校以降での学力

私は先を見通した対策を行ってまいります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA