未分類

札幌中心部を歩きながら感じる街並みの変化

オフネタです。

大型連休が始まりました。

皆様、いかがお過ごしですか?

休日にも関わらず

自宅前をジャージ姿で歩く中学生たちを見ると

ゆっくり休めない中学生たちもいるんだなあと思います。

きたのっ子たちの中にも

土日は部活があるという子が数名いました。

頑張ってください!

4/29は札幌市中心部にある「じゃんぱら」という店に行くために

久しぶりに地下鉄に乗車して大通に向かいました。

そして

大通から西2丁目通を札幌駅に向かって歩き始めました。

この道は

高校生や浪人生の頃に頻繁に歩いていました。

現在札幌駅西口にある紀伊國屋書店

私が高校生の頃は大通にあったんですよね。

めぼしい参考書を買い漁りによく紀伊国屋書店に行きました。

その時に通ったのが

この「西2丁目通」です。

今日久しぶりに歩いたら

本当に様変わりしているんですよね。

まず、この建物

札幌文化芸術劇場(hitaru)ですね。

onちゃんがかわいい🎵

昔は札幌市民会館の駐車場があったのかなー

北側を見ると…

こんなに大きなマンションが!!

このタワマン自体は結構前から建っていましたが

西2丁目通から眺めるのは初めてです。

車で稀にこの通りを運転しますが

ご覧の通り一方通行ですから

このタワマンを見ながら運転することはないんですよね。

この方面の眺めは

2030年にかけてさらに変わりますよ!!

そのタワマンの手前側には

新幹線の札幌駅やそれに関連するビルが建設されますからね!!!

この道を歩き始めたのは1995年

あれから28年が経過しました。

四半世紀の間に着実に街並みが変わっています。

高校時代を思い出しながら

時間に追われる必要もない休日の街を

ゆっくり散歩しました。

街の散策もいい気分転換になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA