未分類

イスラエルとハマス

ウクライナで戦闘が続いているのに

今度はイスラエル…

今日は家にいたので

色々と情報を仕入れてみると

歴史の現代分野でよく出てくる「石油危機」

あれのきっかけになった第四次中東戦争

1973年10月6日開戦

1973年10月23日停戦

ちょうど50年前だったんですね。

イスラエルに侵攻したテロ組織「ハマス」

大国の後ろ楯があったという見方をされているようですが

そのあたりはニュースを見ましょう。

ウクライナ情勢の解決が見られないまま

中東でも戦火が燃え始めました。

先の世界はどうなるかわかりません。

そんな時に

下地となる情報をしっかり取り入れて

自分の責任で的確な行動を選択できる頭脳を作ることは大切です。

小中学生のみんなにできることは

自分のやるべきことを

自分の意志で選択し

行動に移すこと、

ですね。

自己責任の力を育った人ほど

大きな力を発揮できます。

改めて教育の大切さを痛感しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA