塾の風景塾長の日常学力アップ

札幌駅の風景と中3生の志望校

昨日の話題になりますが

道コン事務局さんのセミナーがありましたので

札幌駅前のアスティ45に行ってきました。

駐車場からアスティに向かうと

紅葉の色付き具合がお見事!

思わずiPhoneでパシャリしました。

右側に写っているESTAのビルも

来年の夏には閉館しますね。

ということは

このショットは

この晩秋にて見納めということですね。

昨日は道コンさんのセミナーにて

今年の受験生の志望校動向を聞いてきました。

中3生には本日の授業時にお話ししております。

ただ大事なことは

合格するためには

他の志望者よりも高い得点をとることが大事なのです。

当たり前と言えば当たり前ですが

倍率などに振り回されず

自分自身の学力が確実に受験者のボリュームゾーンから見て

どの立ち位置にいるのかを把握することが大切です。

来週の前半で定期テストはひと段落つきますが

来週の土曜日には第4回の道コンが実施されます。

そこまでは受験生は気が抜けないですね…

きたのっ子たちには第4回の道コンの結果にて

一度合格可能性の見通しをお話することにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA