学力アップ

【テスト勉強】学力を上げるのは「必死な思いで勉強する」こと

テスト3週間前が過ぎ

青葉・信濃の子たちは昨日でテスト2週間前になりました。

すでに学校ワークを終わらせて

間違えたところの反復や

次のステップに移っている子もいます。

テスト勉強で効果を上げるために必要なことは

土台に

「何が何でも今回のテストで結果を出すんだ」という強烈な思いです。

この気持ちがあれば

自動的に自分の苦手な問題に目が向きます。

そして

「この問題を克服しなければ!」となります。

一方

「とりあえずテスト2週間前までに学校ワークを終わらせよう」

という心構えを持っている子は

「とりあえず取り組もう」という気持ちで取り組むわけですから

間違えているところ

わからない問題

そのようなところに意識が向かないのです。

テスト勉強の時に

一貫して大切にしたいことは

「今回のテストの目標を明確にすること」

「その目標を達成することで何を得ることができるのか」

この部分です。

そこに引き続き刺激を与えていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA