塾の風景学力アップ

中学生 夏休み最後の日の晴れた午後の自習室の様子

タイトル

国語力ないですね苦笑

明日から

札幌市内の中学校は2学期が始まります。

今日は夏休み最後の1日です。

外は晴れています。

外を歩いていると

中1の子たちは数人遊びに出歩いていました。

我が息子も遊びに行っております。

そんな中

14:30塾の自習室には

中2女子

中2男子

中1男子

しっかり自習室を活用して勉強に励んでいます!

zoom自習室には

中3女子

中1女子

安定のzoom利用!

中3女子は夜には塾の自習室を使う予定です。

この後

中3生が3人ほど塾に来ます。

学習習慣を身につけると

多くの子たちにとっては大きな壁になる「机に向かう」ことに対して

心理的ハードルが下がるのでしょうね。

決して「簡単に」行動している訳ではないと思います。

「セイヤァぁぁぁ〜!!!」

という掛け声で塾に向かっているかもしれませんが。

(長渕剛バリの声で笑)

「この子たち元々勉強する子だったんでしょ??」

そう思われるかもしれませんが

決してそんなことはなかったですよ。

紆余曲折の中で

自分自身で

「学習習慣を身につけよう」と思いたち

塾の自習室を利用するようになったんです。

本人のうちから湧き出てくる思いが

心の中の壁をぶち破ったんですね。

そのきっかけが塾の環境の中に少しでもあったのなら

とてもありがたいことです。

夕方5時頃になると

今度は小学生たちがzoomに入ってくるでしょう。

みんながそれぞれ進化しています。

嬉しいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA