塾の風景

大雨の中 ほぼ満席の自習室

今日から9月ですね!

授業前の教室で

昨日からエアコンを使用していません。

一気に秋の訪れを感じさせれました。

とはいえ

きたのっ子たちが塾に来ると

熱気で教室が暑く(熱く)なります。

昨日は大雨でした。

予約段階では満席だった自習室のキャンセルが多く出るのかと思われましたが

キャンセルは2名のみで

授業自体は全員参加してくれました。

今日からもみじ台中では期末テストがありますし

来週は多くの中学校で実技中心の期末テストがありますから

賑わっていますね!

水曜日は人数の多い中1の授業ですので

自習の座席数が少なくなります。

お早めの予約をお勧めします。

長い2学期になりますが

「勉強の秋」

これからの学習習慣の構築には最適な季節です。

中2生にとっては

一番の「鬼門」です苦笑

成績が伸びる子と下がる子に大きく分かれます。

中1生にとっても

2学期末テストは点数も学年順位も下がりやすいものです。

なぜなら

今まで塾通いしていなかった子が塾に通い始めたり

1学期末テストで点数が低かった子が

それなりに奮起して頑張るからです。

きたのっ子たちは今年の1月から準備して臨んだ1学期末テストですから

今までと変わらない努力では

2学期末テストでは下がってしまいますよ。

継続学習こそが

学力上昇への道ですね。

「読書の秋」とも言いますが

「学習の秋」と捉えて

皆さんの学習習慣を磨く季節にしてもらいたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA