子育て、保護者向け学力アップ

父「お前 塾やめろよ〜」

ちょっと刺激的なタイトルにしました…

これは私が言ったわけではないですし

きたのっ子の誰かが言われたことでもありません。

ある日、ある場所で

私の後ろにいた親子が話していた内容です。

おそらくお父さんと中2か中3の男の子の会話です。

父「お前、この前のテストで360点取るって自分で言っていたのに

 あんなひどい点数取るのはないだろう。

 塾やめろよ〜」

子「いや、360点は母さんが決めた点数で

 俺は340点を目標にしていたんだよ

 前は240点だったから360点をとる自信はなかった」

父「そこは、お前と母さんとの間で決めたことだから

 俺にはよくわからないんだけどさ

 それでも300点を超えていないのは良くないよ

 毎月、塾代に25,000円も払っているんだぞ

 塾に通っている意味がないんだったら

 やめた方がいいだろう」

子「いや!辞めたくない!

 塾に行く時間を増やそうと思っていたんだよ」

父「だいたいな、ゲームの時間が長すぎるんだよ!

 あまりにも点数が悪すぎたら

 ゲームの時間を2時間に制限するって言ったよな」

子「とりあえず、前よりは点数が上がったんだから

 ゲームの時間を設定するのはやめてほしい!」

前にいるおじさんが

塾の先生だなんて知らず

公衆の面前でこんなやりとりをされていました。

数字などは少し着色していますが

おおよそこんなやりとりでした。

ツッコミどころの多い会話だなぁ…

ゲームやスマホとの向き合い方は難しいですが

与える前にはそれなりのルールを作らないといけないですね。

無制限は、1番良くないです。

無制限のゲーム時間で成績が伸びた子は

私の記憶の中にはいません。

これは、ゲームやスマホの与え方に問題がありますね。

親の責任です。

あと、目標点数に関して…

前回240点の子に

120点UPの360点を課すのはいかがなものでしょう。

120点UPは、かなり学習時間を増やさないと厳しい数値です。

100点UPも中々難しいですよ。

240点からなら50点アップは可能です。

それ以前に

そもそも自分の意志で決めたのならいいんですよ。

でもこの点数はお母さんが決めたみたいですね。

本人が「360点は無理」と言っているなら

この目標点は無理なんです。

目標点は

・本人にとって可能ではあるが努力が必要な点数

・自分自身で決める

この原則は押さえておきたいですね。

あと一つ

いつも思うのですが

点数の悪い子に

「塾やめなさい」

とおっしゃる方がいますが

塾をやめさせて、点数が上がるかなぁと思ってしまいます。

発破がけのつもりで言っているのでしょうか。

それとも「違う塾に行きなさい」というつもりで言っているのでしょうか。

点数が上がらないために

すぐに塾を変える方がいますが

それも得策ではないと思いますよ。

一度、塾の先生と対策についてお話しされた上で

「塾の授業についていけないなぁ」

「塾の対応に納得がいかないなぁ」という場合に

塾を変えるという流れが本来の流れではないでしょうか。

塾を辞めたり変えたりするだけで

点数が伸びる子はいません。

結局、本人の行動とその根底にある意識が変わらなければ

塾を変えても同じことを繰り返すだけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA