塾の風景学力アップ

【自習室】「とにかく自習室に来なさい」

先週から

中 1・中2生たちの新たな自習室利用者が増えました。

初めの一歩を踏み出すためには

大きなエネルギーが必要です。

よく頑張っています。

厚別南中や青葉中では

今年度から定期テストの回数が減りました。

最初のテストが8月下旬から9月上旬にかけてです。

細かい単元テストは実施されていますが

やはり学習習慣を形成するほどの対策を立てれていないようです。

そこで

私は中2生たちに言いました。

「今までの『中だるみの中2』は2学期に訪れていたけれど

今年は 1学期と2学期の両方に『中だるみ』の罠がある

今この時期の学習の臨み方が高校入試に直接影響する」

7月の終わりまで

テストらしいテストがなければ

本当にだらっとした生活になりますよね。

宿泊研修

中体連

勉強に向かわせる要素は一つもありません。

それならば

家で勉強をするのを待っているよりも

まずは塾の自習室を利用してもらった方がいいでしょう。

あとは

単元ごとに理解しているかどうか

私がしっかり見定めます。

今自習室を利用し始めた子たちは

おそらく自分自身で何か危機感を感じ始めたのだと思います。

自分の意志で行動し

自分の未来を変えていく体験を

積み重ねられるよう

応援いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA